GIS-1 日程調整中アイ・シー・ネット研修センター
QGIS入門編
〜オープンソフトウェア(QGIS)を使って地図を作成〜

概要

GIS(Geographic Information System:地理情報システム)とは、位置や空間に関する様々な情報を、コンピューターを用いて重ね合わせ、情報の分析・解析を行ったり、情報を視覚的に表示させる仕組みです。

GISの利用により、国際協力における社会調査や環境調査などの際に、地域が抱える問題を地理的にアプローチし、新たな事実や統計結果、問題解決へのシュミレーションなどを、地図に見える形で表現することができます。報告書などの成果品に利用することもでき、大変便利なツールです。

この研修では、QGISを使います。QGISは無料で利用できるため、GISに興味はあっても触ったことのない人に気兼ねなく薦められる半面、商用ベースのソフトでないために、詳細な解説書などが発表されていません。この研修は、これからGISを利用してみたい人、これまでArcGISなど高価なソフトを購入してきたが、その維持や普及に限界を感じている方におすすめです。

【受講資格】
GIS初心者でパソコンをお持ちいただける方

【対象者】
GIS初心者。やる気のある人。パソコンとスマートフォンまたはタブレットを持ち込める人。

【研修講師】
Pacific Spatial Solutionsの今木洋大氏をアメリカからむかえ、講師を務めていただきます。今木氏はQGISを活用した地理情報解析の第一人者です。最近は、古今書院より出版された「Quantum GIS入門」を編著されています。
HPはこちら

【到達目標】
地図の作成、簡単なデータ解析ができるようになる

【修了条件】
修了者には、「GIS入門編」修了証を発行します。
修了条件:研修日程8割以上の出席

ご自身のパソコンにGISソフト(バージョン2.8)をインストールして実習をします。
インストールはこちら


ノートパソコンをご持参ください。

会場詳細

会場名:アイ・シー・ネット研修センター
会場住所:330-0002埼玉県さいたま市中央区下落合4-14-3
会場電話番号:080-5931-9603
アイ・シー・ネット研修センター

×閉じる