JICA NGO等提案型プログラム

アイ・シー・ネット株式会社では、JICAとの協働で国際協力NPO・NGOのスタッフを対象とした、社会調査法研修(無料)を開催いたします。
社会調査は、途上国でのプロジェクトの立案、実施や評価に不可欠です。今、社会調査を基礎から学びたい方、原点に立ち返って復習したい方を対象とした研修です。主に、JICAの草の根技術協力事業の実施者および将来実施する可能性のあるNPO・NGO団体の職員を対象としています。現場で事業を運営する方だけでなく、日本国内で事業をサポートする方にとっても有益な内容となっています。

主催はJICA(国際協力機構)、実施者はアイ・シー・ネット株式会社です。
国際協力の第一線で活躍するプロ集団が講師を務め、現場の経験から習得した実践的なノウハウを提供します。

研修の到達目標:
1. 現地課題を把握するための調査を、適切に計画できる
2. 調査目的を踏まえて、アンケートやインタービューを適切に実施できる
3. 事業実施提案や実施報告書を、より高い説得力をもって書けるようになる

受講料:
無料(参加時の旅費・宿泊費・食事代などは参加者のご負担になります)

開催概要

日時 2017年〜2018年  
内容 研修構成:
当プログラムは
「社会調査法基礎編」
「フォローアップ編」
の2編に分かれています。それぞれが2日間の研修で、独立参加が認められています。ただし、フォローアップ編へは、過去に同基礎編へのご参加もしくはアイ・シー・ネット株式会社実施の社会調査法研修へのご参加いただいた方に限られます。

実施予定スケジュール:
以下の日時会場で「基礎編」「フォローアップ編」の実施を予定しております。(このスケジュールは目安ですので、表示されているものより前後することがございます。詳しくは開催の3〜4ヵ月前に、この募集ページでお知らせいたします)
2017年4月 東京・名古屋
2017年1月頃 東京
2018年1月頃 東京
2018年4月頃 東京
2018年8月頃 東京・大阪
 
参加費 無料 
定員 24名  
対象 国際協力を主たる活動とするNGO・NPOのスタッフ
この研修は、NPOや大学などが草の根技術協力事業をより効果的で発展的に実施・推進するため、JICAが行う「NPO等活動支援事業」のひとつです。これに該当しない自己研鑽のためのお申し込みは、ご遠慮ください。 
主催 JICA (国際協力機構)
会場

備考  


お問合わせ

アイ・シー・ネット株式会社 
TEL:048-600-2514 FAX:048-600-2501
ngo_seminar@icnet.co.jp